青春コン広島1日目

手越さんがセトリ見ないでくれってずっと言ってたので頑張ってネタバレはさけてました。


というわけで、まだテゴマスコン行かれてない方は見ないでくださいね。











※前も言ったけど、私は基本メモ取らない人なので見たままの記憶なので抜けてたり間違ってる箇所もあるかもです。











冒頭はテゴマス2人の語りから・・・
手越「何年経っても色褪せないような大事な大事な一日にしよう」
増田「もう二度と同じ日は来ないから」

まっすーの声ってこんな声してたっけってドキっとしました。


1ヒカリ
アルバムのリード曲だったこの曲。
冒頭でテゴマスが言った部分「何年経っても色褪せないような大事な大事な一日にしようもう二度と同じ日は来ないから」
まさにライブ中何度もこの景色を目に焼き付けようと思いました。
二度と同じライブなんてないから。今日を1日楽しもうと。

2蒼色ジュブナイル
3音色

ここらへんは全力で音を楽しんでるなーって感じでした。
正直、蒼色ジュブナイルはここでくるのか?!って感じだったけど(私の予想は中盤から後半あたりかと思ってました)最高に楽しかった!!

4ひとりじゃない
唯一、あれ?この曲わたし知らない??って思う曲がこれで。てっきり初期のシングルのカップリングかと思いきや「サヨナラにさよなら」のカップリングだったんですね。汗
あまり聴いてなかったのがバレバレだ(笑)
大サビあたりでまっすーがモニターにむかってアピールしてるのが可愛かったです。


5いつかの街
6ファンタジア

このあたりも、ここで入れてきてアルバムの曲飛ばし過ぎじゃないかと正直不安になった(笑)
「いつかの街」のイントロのわくわくする感じも好きだし、いまの季節にもぴったりで大好きな曲です。
「ファンタジア」は映像の混沌とした感じも美しかったなぁーと。

7魔法のメロディ
まほうコンのDVD見まくってたせいで、この曲イントロ流れた瞬間感動で胸いっぱいでした。
この曲のVTRもめちゃめちゃ可愛かった。
紙芝居仕立てで文字が右から左に流れていくのだけど最終的にその文字を動かしてたのはテゴマスという。
ファンタジー仕立てで歌の世界観ともぴったりでとっても可愛かったです。

8少年 ~Re:Story~

青いベンチ
10きれいごと
11タイムマシン

「ペンライトを消してください」というテゴマスからの指示の元テゴマスへのスポットライト以外真っ暗な中、しかもジャニーズでは異例の座ってしっとり聴くスタイル。
新鮮でした。視覚からはテゴマス以外の余計な情報が入らなかった分、テゴマスの歌声だけに集中できました。
ちなみに「青いベンチ」はギター×生歌。マイクを通さなくても美しすぎるハーモニーは鳥肌がたちました。
あとこの曲自体に思い出があったので”青春”がテーマのこのコンサートで歌ってもらえたのが嬉しかったです。
「きれいごと」はろうそくに火をつけるとステージ上に無数の小さな炎がゆれてる演出。
歌詞の切ない感じとリンクしててよかったです。あと高音を苦しそうに歌うまっすーの表情がとってもセクシーでした。
「タイムマシン」はアルバムで私が一番大好きな曲でした。だから生で聴けてよかった。よりいっそう大好きな曲になりました。

12サヨナラにさよなら
イントロ、ペンラでウェーブ。
ウェーブ完成したところで手越さんが歌い出すそんな感じで会場全体で作った曲でした。

…なのですが、ここでまっすーがペンラ持ってるのにペンラを忘れたと言いだし曲の前に途中ではけるという。(でも彼の手にペンラあった気がするのですが・・・笑)
それを手越さんにこそっと言うまっすーが可愛かった。テゴマスがマイク通さずこしょこしょ…なにこの生き物たちって興奮でした。

まっすーが抜けてる間は手越さんのトーク
日テレ特番の話。「クルクル回るやつ。大輔さんが全然できなかったやつ!」「こんなこと言ってたら大輔さんからLINEくるんだよね。『俺の悪口言ってたやろ』って」
それから、イッテQにてクモを触ってW杯のメインキャスターに選ばれた報告を…。してるときにやっとこさまっすー帰ってきました。
しかもそのイッテQ「見てた!見てた!」と。

13シュプレヒコール
ライブでいちばん聴くのを楽しみにしてた曲。
文字の出し方もかっこよくて、さらにぐっときました。

14innocence
スクリーンのモノクロの映像かっこよかったです。
ライブで聴いていちばん印象が変わった曲です。

15猫中毒
可愛かったーー!とにかく可愛かった!!
猫耳つけて歌うテゴマス。

16 花に想いを
手越さんがタンバリン、まっすーはハーモニカ。
手越さんに合わせていっしょにお客さんも手拍子するんだけど、一体感が素敵でした。
ハーモニカソロではまっすーが途中ミスちゃって…、しょんぼり顔がモニターにドあっぷになったんだけどめちゃめちゃ可愛かったです。

17ミソスープ
お椀に入って歌うテゴマス。箸をギターに見立るまっすー、ちゃんとチューニングする真似もしたりして可愛かったです。

18キッス〜帰り道のラブソング

19色鮮やかな君が描く明日の絵
お客さんとともにペンラをふりふりする手越さん可愛かった。


20夕焼けと恋と自転車

「青春」がテーマだからこの曲も歌ってほしいって思ってました。

21ハルメキ

22月の友達
毎回なにかしらの乗り物になってくるんだけど、カンガルーのポッケに収まるテゴマス可愛かった。
「届ける音楽“テゴマス”」でスクリーンに何度もバーンと“テゴマス”の文字が写る度に誇らしい気持ちになりました。一緒に“テゴマス”って叫んでテンションあがりました。

みんなと盛り上がるよう…、こういう光景を想像しながら書いたっていうまっすーの言葉が素敵だなって思いました。ほんとうに素敵な曲だと思います。

「月の友達」の歌詞が飛んじゃう飛んじゃう手越さん。ごまかそうとするのを見逃さないまっすー。こらー!って感じで追いかけてるのが可愛かった。

23ヒカリ




終始まっすーのテンションが可愛かったです。
「音」を「楽しむ」。音楽って本来こういうことなんだろうなって気づかされました。

どのタイミングだったか、まっすーが早口でミニ四駆ワードをしゃべっていってそれを死んだような目をして聞いてる手越さんが可愛かった。でもそれに負けじとどんどんサッカー用語をかぶせてく手越さん。
ふたりで収集つかなくなってました。(テゴマスだけだと手越さんつっこまないかぎり話おわらないよね 笑)