ビューティフルドリーマー

いろんな時差もありつつですね、DVDのメールがやっとたくさんきましてね、す〜ごい量なんですよ。す〜んごい量で。す〜んごい熱いメッセージで。あのー…、泣きましたぁー!みたいなね。このメッセージ送ってきてくれたひとの涙ためたら、プール2、30コくらいになるんじゃないか!くらいのね。…もっとかな?もっとかな!…(笑)。なんかそれくらいすごい、あのー…泣きましたなんてメールたくさんいただきまして。ひとつだけ読むのがもう選べないくらいだったんで、ちょっとまとめてね、ありがとうございますと。すべてに目を通しておりますので…。ありがとうございます。もうびっくりしましたね。僕自身はけっこう先に、事前に観てた部分もあるんでこう…。いやーほんとにね、みなさんと同じ気持ちというとあれなんですけど、いやいや。なんか。いいDVDだなと。ね、オリコンも1位にさせてもらったし、ほんとにありがとうございます。感謝してます。

そうか〜!DVDの感想ソラシゲに送れば、シゲちゃんへ届く可能性があったのかー!!
でも、感想をまとめられるほどの文章力がなくて。それから発想力もないから一度もソラシゲにメール送ったことがないんですよね。ラジオいつか私も投稿してみたいな。読まれる読まれないは別として。


プールたとえがなんとなく気に入りました。でも2、30コじゃ足りないよね、きっと。

なぜか、…まわってMステの話もね「加藤さん落ち込んでんじゃないんですか?」みたいな。落ち込んでないんですけどー。なんかモニターが下にあったんだよ、俺の。真下にあって。それを素直にみてたらすごい…、あの、落ち込んでる風に見えたんだよねー。でもしょうがないよね!そこにしかないんだからモニター!…まぁちょっと反省しますけども…(笑)
ぜんぜんいたって健康ですので。俺今年はほんと風邪ひかないってゆうのをね、本当にこう、高く掲げてるしね、今年…、去年いつもさーなんかさ、こう、なんとなく漢字とか言ってたじゃない。「跳」ねるとか、去年「病」晴れだとかいってたんですよ。今年はもう「強」いという漢字、逆に、先に掲げてこうかなと。って言っててね、こう来週あたりに風邪ひきましたってなって(笑)っていうとあれなんですけど。ちょっと、強くね。心も体も強くいきたいなと。思ってるわけですよ。

まぁー、まぁー、ご心配かけて申し訳なかったですほんとに。はい。


しげって、「強」って感じより「儚」って漢字の方が似合いそうだなってどうでもいいこと思ってしまった。ただなんとなく。


Mステはね、私がみてた印象は、落ち込んでるというよりは後半元気なさげにみえたのだよ。だから体調悪いのかな〜って心配になったのは事実で。まぁ、本人が大丈夫って言ってるのなら、大丈夫だったのでしょう…。(笑)

でも、“モニターを素直にみてたら”ってふつうに視聴者か!(笑)シゲちゃんも一応出てる側の人間だからね。まぁ、それだけ素でMステを楽しんでたってことかな。


そしてこれ関係のメール多数来たのかな。「しょうがないよね!」の言い方がもうこの話いいでしょって感じに聴こえました(笑)


まずはですねー、最近なんかやたらと、そのー…、周りでもやたらとDVDを観た方にいろいろ感想を言われたりなんかもしててですね、あの別の仕事のスタッフとか、音楽スタッフじゃないひと達からも「FightingMan」が実は一番好きかもしれないっていう意見を重ねて2人くらいから言われてあーあそういうこともあるよねー。みたいなことがあったんで、こう「FightingMan」をかけたいな、と思います

NEWSで「FightingMan」。


ファイティングマンいいよね。私も好き!!

でもお恥ずかしながら、この曲ベスト出るまでほぼ聴いたことないことが発覚(焦)
つまりは「愛はシンプルなカレーライス」はライブが初聴き。あわてて買いましたよ、通常盤。


ダンスもかっこいいよね。曲もシゲの声質にめっちゃあってるし。


NEWSってこう頑張ろうって曲というか、応援歌っぽいの多いから通勤中とか聴いてるとテンションあがるから好きです。


今週の音楽部。

というわけで、今週の1曲なんですが。ちょっとね、時間があいてしまいましたけど、フラカンフラワーカンパニーズ。毎回かけてるね、この。秦さんとフラワーカンパニーズとか源さんとかね。かけるひと決まってきたみたいなね…(笑)。雅とかね、いやいや雅さんとかありますけど…。やーでもほんとに今回はかけようといつもよりも思っていた…っていうかそう言うとなんですけど、思ってたんですけども…、思ってたんですよ。なぜならですね、あのー…。僕にあのー…フラワーカンパニーズ教えてくれたってわけじゃないですけど。好きになったきっかけがね、モテキだったんですよ。あの、深夜高速てのがモテキの第2話で扱われてて、それ以来もうすっかりファンになってしまったわけなんですけども。そのー…いま、モテキのチームといいますか、同じ時間で同じ監督さんで『まほろ駅前(多田)便利軒』というね、ドラマをやってましてですね、それの主題歌がフラワーカンパニーズなんで。曲名は『ビューティフルドリーマー』っていうんですけども。今日はそれをかけたいなーなんて思っています。いや、ドラマじたいもすごく面白くて、またモテキとは違う魅力がありましてですね、『まほろ駅前(多田)便利軒』は三浦しをんさんの小説のね原作で。映画に1回なって、その同じキャストでドラマ化というなかなか不思議な順番で、僕は映画は観てないんですけども、ドラマはいまのところ全部みてて。非常に面白いし、あのー、なんか短い。単純に、1時間もないんだよね。すごくまとまってて感動もするんですけども。そのオープニングでかかってる『ビューティフルドリーマー』。すごく不思議なオープニングになってまして。それはその主人公ふたりと言いますか、松田龍平さん演じる行天(ぎょうてん)と瑛太さん演じる多田っていうのふたりの、街中というか商店街歩いてるんですけど、そこをね車とかが逆向きに走ってくんですよ。つまり、こうシャボン玉も吹いてるんじゃなくて吸い込まれていったりする、こうつまり逆再生をしながら、本人たちはつまりきっと後ろ向きで歩いてるんですよね。ていう風な凝ったオープニングになってて、すごい面白いんですよね。でー、えー、それと同じ手法でPVも撮ってて。『ビューティフルドリーマー』も。それはフラワーカンパニーズのメンバーがそうやって歩いてるんですけど、それだけでもすごくずっとみてしまうような不思議なPVで、すごくかっこいいんで。あのー、ぜひぜひ注目してほしいなと思います。歌詞もね。相変わらずこう、すごくメジャーなコードというか。こう明るいような歌声でね、まー快活な鈴木さんの声もありますけども、でも歌詞がこう、あのメッセージ性が強いというか、なんかグッと自問自答させられるような、ね。「ハッピーじゃない ラッキーじゃない 強がって笑っているかい 色あせてない日々なんてない 夢の匂いなら少し覚えている」っていう、ここだけ読むとすごく、まーセンチメンタルな、鈴木さんのリリックがね、印象的ですけでも。歌詞になるとまた違う風に聴こえてくるってのがね、ほんとにね、フラワーカンパニーズのひとつの魅力なんじゃないでしょうか。ぜひぜひPV、歌詞それぞれで楽しんでいただけたらなーと、思っております。聴いてください。フラワーカンパニーズで『ビューティフルドリーマー

このラジオでは、フラカンは何度もかけてますね(http://d.hatena.ne.jp/GreenOrangeGreen/20121015/1350271504

「僕にフラワーカンパニーズを教えてくれたー…」って言いかけたとき、まさか亮ちゃん?!ってドキっしたことは内緒です。
(私個人的には好きなシゲ亮エピのひとつなんだけどね。)


この曲も好みだって思いました。

しげちゃんがいいって言ってたPVも観ましたよ。派手さはなかったのですが、逆にそれがよかったです。


俺も好きだった先輩が、高校の先輩が、それはもう憧れの先輩みたいな、2コ上くらいの先輩がいてさ。すんげぇ、かっこよくてそのなんか、途中で編入してきて…、それもさー、なんか漫画みたいな話なんだけど(笑)すごい一流中学校で、なんか喧嘩かなんかして、退学になって、違うとこに行って退学になって青学に来たみたいなひとだったの。それもすごいんだけど(笑)中学校でそういうことあるのかみたいな。それも、成績がいいの。頭がいいの、勉強せずに。そんな不良なんだけど、インテリだから、スッとテストも勉強せずにほぼ満点みたいな。で、部活もサッカー部かなんかで、すごいずっとエースみたいな。すんげーかっこいいの。で、顔もまぁかっこいいし、話して面白いし、いやー…さぁ、すごいなと。インテリな不良に僕はちょっと憧れがあるんでー、すげぇなつって思ってたんですけど、街中ですれ違ったときに、それはちょっとやりすぎなんじゃないか?!みたいな。白いぼんたんみたいなので、なんかピチピチのTシャツに、金のネックレスを…ね。いやー…!ちょっと先輩っ!そっちじゃないッス!と。僕が思ってた先輩は、なんかこー…それこそ別にシャツにデニムぐらいのカジュアルさのシンプルさで。見た目そっちいっちゃダメッスと。しかもそれがさ、俺ら男子以外にもさ同級生の女子とかもかっこいいって言ってたんだけどさ、その瞬間、その噂がまわるわけよ。「私服がダセェあの先輩」と。いやほんと服って、大事だなーと思ってね。高いものが良いわけじゃなくてね、センスがあるんだなーと。その時僕は中学3年生、2・3年生にして思ったわけですよ。

私でもそれ、逆に萌えるんだけどなー(笑)


インテリな不良に憧れがあるシゲちゃん。たしかにそのギャップっていいよね。
でもあこがれてたって言ってたけどジュニアのころのシゲちゃんはいま振り返ってみてもきれいめなインテリ少年だよねー。不良っぽさはまったくなくふつうに優等生でかっこいい印象です。


「ペットボトルの水を飲むとき小指が立ってる」あぁー…。でもねぇー、ふとした瞬間、…ふいに、立っちゃうときあるよね。なんで立ってんだ今俺、みたいな(笑)ふだん立ってないのに、なんか今立っちゃったみたいな。恥ずかしいんだよな、あれなー。でもなー、気持ち悪いんだよね、でもね、あれね。うん…。わかるな。確かにちょっと冷めるかもしらんわ


可愛いよ、可愛い!ふとした瞬間小指立っちゃってるシゲアキさん…(笑)


「部長テレビで見るとおそらく無意識にしょっちゅう腕組みをされてます。たぶん話を真剣に聞いてるときや考えてるとき、ホッとしてるときなのかなーと思うのですが腕組みは防御や心を閉ざす印象を与えるそうなので腕組みしないだけでも社交力アップかと思います」いやー…どう…、そうなんですか〜?…って言いながら、ハハハハ(爆笑)“そうなんですかー”って言ったまま俺腕組みしたね(笑)…はずかしいなぁー。いやでも考えてると腕組み…腕組みしないときどうするの?テーブルがあればさ、出しとけるけどさー。ポケットに手をつっこむ方が印象悪いですからねぇ。じゃあ、どうすればいいんだろうって。膝の上でこう手をつく。キャスター…キャスター的な?なるほどねー。いや、腕組みするわぁー!すんげぇーするわぁ!…これそうなんだ!腕組みしてるひと別にその心閉ざしてるなーとは思わないんだけど。でも思うひといるのか。そうか。気をつけまぁーす!

これはねー、私もずっと気になってたの、実は。シゲちゃんの腕組み…(笑)

腕組みと言えば関ジャニ∞の横山さんも、しょっちゅうしてる印象あるんだけど、前に横山さんがいいともテレフォン出たときドラマの内容の関係で心理学の話になって。「腕組みは心理学的に心を開いてない」って内容の話をしてるときにガッツリ腕組んでた横山さんを思い出しました(笑)

たぶんね。腕組みしちゃうひとってクセというか無意識にやっちゃってるんだよね。私もこのよこちゃんの話をきいてからやめようって心掛けてるけど、そうなると手の持っていきようがないというか…。つまりは不安だから、無意識に組んでじぶんの体に触れることで安心するのかなて思います。防御というか、自分を守るため…?みたいな。

ただ、印象はよくないよね。真剣に聞いたり考えたりするのは伝わってくるけど。

人見知りだからー、人に話しかけられない。この感じはちょっとわかるんだけどねぇー。話しかけられるっていうことが恐いんだよねー。やっぱ。うーん。何を話しかけられるかが読めない!っていうのが、だからよく言うこの、カウントダウンね。先輩が話しかけて「なぁ、加藤!」って言われたときに、なんの話かなーっていう。“お前、悪い噂きいてるぞ”っていうパターンもあればさ、“お前本読んだぞ”っていうパターンがあるからさ、(スタッフさんの視線に気づいて)…もう腕組みはさせてくれよ…(笑)ここはラジオなんだからいいじゃない、ほらみんな知ってるんだから(笑)……これはねぇ。やっぱねぇ、何言われるかわかんないなっていう、ところがやっぱねぇー…


私この感覚わかるわー(笑)

話しかけられるのが恐いってのはすごくわかる。

私もとくに仕事場とかで名前呼ばれると、まず、怒られるー!って思うから。呼びかけられるとビクってなってるってとかってよく言われる(笑)

呼びかけられるとなんか悪いこと言われるんじゃないかなーて。気を使わない、というか相手が絶対そんなこと言わないひとだったら大丈夫だけど。

傷つくのが恐いからなのかもね、そう思っちゃうのは。




ラストの曲はフルスイングライブバージョン。

これ以前も誰かのラジオで流れましたよね。そのときのを落として音楽プレーヤーに入れてるんです、ライブバージョン。

だから外でもどこでも聴ける状態。


何度聴いても、コヤシゲの声の震え…それでいっかいきて。てごちゃんの大サビでまたグッと涙が出ちゃう・・・。

音聴いただけで、映像が浮かぶくらいにはDVD繰り返しみてます。


「立ち止まっていたとしたって 夢は終わりじゃなくて さすらいの果て 何を問う? 自分だけの旅」ここの歌詞、ほんと染みます。歌詞も染みるけど、ひとりずっとずっと自分だけは泣くまいと踏ん張って我慢してた負けず嫌いの子が見せた涙、それを思い出してぐっときちゃうんですよね。


ううう…。音源聴いてたらDVDみたくなってきた><。