ブラック・スワン


なにがすごいって、『ブラック・スワン』よりも先にシゲちゃんは『ピンクとグレー』を書いたんですよね??

ーーそう思うと『ピンクとグレー』は『ブラック・スワン』にも通じるものがありますね。じっさい『パーフェクトブルー』のリメイク権を買って制作されたのが『ブラック・スワン』ですし。

加藤「そうなんですよ!書いたのは『ブラック・スワン』よりも前なんですけど、『パーフェクトブルー』を絶対に意識しているということを聞いて『ブラック・スワン』を観たら“あれ?ちょっとかぶってね?”って思って(笑)…」(別冊spoon.インタビューより)


…なのに似てる!!って感じる部分が合って*1


ラストにかけての感じもなんだけど。そこだけじゃなくて。


私なんかが言うと、安易な感じになっちゃうけど。私ごっちのお姉さんも好きなんですよね。

最初読んだときは何が何だか…、なんでお姉ちゃんは死んだのか。いろいろ衝撃すぎてえ??え??って感じだったんだけど。



じわじわその意味が理解できてきたとき、これはすごいなと。





不思議とこの映画を観たあと、なぜだか『閃光スクランブル』が読みたい衝動にかられました。*2



なんとなく、繋がってるきがするんだけど。どうだろう??

*1:シゲちゃんが『ピンクとグレー』書くうえで影響うけた映画が『パーフェクトブルー』で、『ブラック・スワン』は『パーフェクトブルー』の影響を受けてるのだから、自然とリンクしてしまうのかもしれないですが、それを除いたとしても、シゲちゃんが突いてくるところがうまいのだろうなと思いました。

*2:より一層主人公の気持ちがわかる気がしました。