ムスカにキュン

昨日「ヒミズ」みたあとに、そういえばシゲ部でこの話題どこかで聞いたなって思って探してる途中、寄り道をして2012年1月15日のソラシゲも聴いたのですが、



実に興味深い話をしていたので。

(2012年1月15日のシゲ部より)
意外と僕ジブリ弱いんですよ。嫌いなわけじゃなくてね。単純にこう、ただみんなきゃっきゃやってるときに盛り上がれなかったていう*1。フフフ(笑)
でー、毎年、金曜ロードショーでやるじゃないですか。こないだ?、先月か…『ラピュタ』。話題になったりしたでしょ?『バルス』問題みたいな。ネットで、ツイッターでみんなで『バルス』って呟いたみたいな*2
でもね、そんな時も『バルス』ってなんじゃい??と。
ふふふ(笑)どっちがシータでどっちがパズーかもわかりませんみたいなー。
ただ、飛行船〜♪みたいなやつあんじゃん…そんなんじゃなかったっけ(笑)その歌は知ってるけど。
毎年でも見たいなとは思うから、録画してんのよ、だから逆にハードディスクに『ラピュタ』3つくらいあったりするんだけど…。
今年いよいよみなきゃなと。冬休み。
はじめて『ラピュタ』を見たんですよ。ちゃんと。
でっ、でもまぁやっぱちょっとさっ、今更だなって俺も思ってるから。寝ながらね、ぼーっとね。コーヒー入れながらとかね。ちょっとなんかしながら、最初ちょっとしようとしてたんですよ。
そしたらですねー、最初ものの10分ぐらいでですね、ぎゅーーっとハート掴まれてしまいまして…。へへへ(笑)
うまいっ!!と思っちゃったんですよ。
あのー…描写がね、もう俺もほんとシーーターー!!パズーーー!!みたいな気持ちにさえもなっちゃって。一方でムスカ大佐に心キュンみたいな。あとシータに服あげてんだけど着てなくてムスカ大佐のね最初の一言がね「流行りの服は嫌いですか?」って。で無視なわけですよ、シータは。そのまま話が進んでいくんだけどー。その一言いらないじゃんって俺は思う。なくても良いじゃんって思うわけですけど…それ言うムスカ大佐にキュンみたいな。ジブリワードみたいなのがあって。一緒にシータとバズーが飛行機というかちっちゃいやつに乗ってラピュタに着くときに、一緒に結んでるんだけど、それほどくときにほどけなくて「待って〜!」とか言ってシータが…「うんときつくむすんじゃったから!」みたいなこと言うの。“うんときつく結ぶ”ていうワードに妙な文学性を感じて…。いい…シータ…みたいな。

それまでシゲちゃんが好きなアニメは『パプリカ』や『エヴァンゲリオン』のような難しい系が多かったそうです。




そういえばずっと前に友だちが、『ジブリをみて育ったか、ディズニーアニメを見て育ったかで違うよね』みたいな話をしてて、なんとなくそのこと思い出しました。


正直わたしはジブリも、ディズニーアニメも厳密にいえば通ってきた記憶がないのだけど…。
だからかな、ジブリに弱いというシゲちゃんになんだか勝手に親近感が沸いたのでした。



でも、こういうアニメって大人になって感じる部分多いですよね。いまだに私も『魔女の宅急便』とかで泣かされます。




というか、私が興味持った部分は、シゲが気になったというところです。



そこか!!って点におっ!!ってなるシゲちゃん可愛らしいしそんな君にこそ、私は文学性を感じましたよ(笑)
さすが本を書く人の感性ですね。そういうことに敏感なんだな。



いやー、絶対シゲちゃんと映画みてたら何倍も楽しめそうですよね。
(シゲのそういうところマルちゃんも好きなんでしょ??)

*1:こういうとこ好きだわ(笑)

*2:ちょいちょいシゲアキさんネットみてるなって発言されてますね、にやにや(笑)