2014年は変化の年

(2014年を漢字一文字で表すと…)
僕これ聞かれるからそろそろだなーって思っていまずーーーっと考えてたんですけど、お仕事だけで2014年ふりかえっても、まあ「失恋ショコラティエ」から、「Burn-バーン-」、舞台「中の人」、そっから短編を4つ書いて、最後にはドラマの…、あ、ドラマね!放送されましたね、そういえば。「大使閣下の料理人」。ちょっとまだリアクション読めてませんけど。
ということで。で、NEWSでは「ONE」、ま「KAGUYA」の準備という部分では「KAGUYA」の準備、「KAGUYA」も2014年として。そしてー、「4×9」。
個人としてはバラエティたくさん呼んでもらったというとこもあって、なんだか今言っただけでも去年とは大違いなスケジュールだったのでそしてなんかいろんな“変化”が多かったかな?「中の人」をやって、僕自身もすごく変わったというか、変わってたことを良しと出来たような部分もあったし、そうですね社交的になったよね、先輩に。松本潤くんも櫻井翔くんも仲良くしてくださったので、現場ではそういう部分でも先輩との交流っていう部分でも変化があったし、えっと、なにより2014年誕生日の時に今年は“楽しみたい”と、なんでも楽しんでみたほうが苦しんで努力するよりもいいことができる、いいパフォーマンス?いい能力が発揮できるんじゃないかなーってことを、で今年27歳はすごく楽しむことを意識的にやってたんですよね。なんかいつも僕も余裕がなくなってくるとあーあーみたいになってもっとやんなきゃとか思ってたんですけどそういう部分も全部“変化”があったなーということも含めて…ま「中の人」だからさ。僕の「中の人」が出たような感じ?
変化の『変』なのかな?
変わったなと思う。いろんな状況が。し、変わりたいとまだ思ってる。去年2013年は『跳』ねるだったはずなんです。いろんなことをポンポンポンポン跳ねていくみたいなこともあったんですけど。
まあ、短編にいろいろ挑戦したっていうこともあるし、バラエティもたくさん呼んでもらったというのもあるし、ま2回目繰り返す感じになっちゃいましたけど(笑)なんか変わったなっていう自分のメンタルも背負ってたものも少し楽になったりしてそういう部分も自分は変わった。
ま、成長というとちょっとおこがましいので“変化”かなという感じです。

『脱』ぐってのも考えたんですけどね。なんか「中の人」っていう着ぐるみの「中の人」みたいな意味でいうと“脱ぐ”、「アンドレス」も含めて“脱ぐ”。
ただ“脱ぐ”けど“脱ぐ”部分もあれば“着た”部分もあるのでそういう意味でいうと変化の『変』かなって思います。

これほんと聞かれるんだよね、こっからね。だからここで、きーーめたつって。
でも俺、前のやつをさ覚えてないとさ、“えーなんかそれ2009年も言ってたよ!”とか言われたらさ(笑)
俺変わってない!(笑)「変化」がもう変わってないけどね(笑)ということになっちゃうけどね。

収録時はまだ年が開けてないようで、時差を感じましたシゲ部。

シゲアキさんの2014年の漢字は変化の『変』。



舞台「中の人」をやったこともとても大きなことだったんですね。
またサカザッキーに会いたいなあ。。。懷



わたしが見てきたシゲアキさんはここ数年のはなしですが、それでも私もシゲちゃん変わったなあーって感じる部分があります。
それを本人が気づいてるのならそれは大きな変化だなあと思います。

2013年『跳』ねて、2014年『変』化し、そして2015年。
シゲアキさんにとってどんな年になるのかな。





最後にシゲアキさんが「1ヶ月1冊」本を読みたいと話していました。
そういえば、wktkでも「月1名作」を目標にかかげていましたよね。

収録の順で言えばシゲ部のあとにwktkだから、このラジオがきっかけだったようですね。


私もシゲアキさんに習って「1ヶ月1冊本を読む」ことはじめようかな。