増田さんによる愛言葉のお話

今夜のマスターピースとしてお送りしたのはNEWSで『愛言葉』でした。

この曲はNEWSの10周年東京ドームのライブのときに初披露。
この曲はNEWSとして作らせてもらう2曲目になるのかな。今回テーマとして1人称、誰かひとりに対してこの歌詞を書こうということだけ決めてみんなで作ったんですけど、自分で歌ってるところは自分で書いているんですけど、サビはみんな考えてたんだけど、「すげぇいいサビできたから、お願いだからこれにしたい!みんなこれにしよう!」つって、みんなにプレゼンして。いやあすげーいい歌詞できたと思うんだけどこれどうかな?ってみんなに、けっこう早い段階でね、みんなも気に入ってくれてね。メロディの中で『てずてってとって』いう言葉が降りてきて、『てずてってとって』とは、「てをひく」、ちょっとてをひくっていうのは手をつないでぐーっと手を引くにちょっとかかってはいるんですけど、『てずてってとって』の手を取ると「ずっと」になる。ずっと愛してる。だからずっと会いたいと思ってるよーみたいなことなんですけど。
出来上がって思ったのは『ずっと』ってちっちゃい「っと」なんだけど『てずてってとって』から「て」を取ると「ずっとっ」ちっちゃい「っ」になるんですね。だからいっこね「っ」が余ってしまったていうのがちょっと引っかかってたので大サビのところでね、「届けっ愛の言葉」の「届け」にちっちゃい「っ」を入れて、「っ」がひとりで寂しくないように。2コ余らしたという裏話もありますが。

NEWSみんなで作った曲で10周年のライブで披露させてもらった曲ということで、僕たちにとってもファンの方にとっても特別な曲になっているかなと思いますので。
今回初の音源化ということなので聴いてもらいたいなと思います。

“残った「っ」が寂しくないように”というまっすーの感覚はとってもアイドルだなあと思いました。

NEWSにとってもファンにとっても特別な曲。


聴くたびに胸の奥がキュンとして理由のわからない涙が流れてきます。

歌詞どこをとってもNEWSちゃんにとっても愛してもらってるんだなあと感じることができます。





本日のマスターヒッツでは、カウコンでのKAGUYA初披露で流血した話がまた出てきましたね。
まっすーにとっても印象的な出来事だったんだなあ。私もレポ見て驚いたの覚えてます。


あと、WHITEステッカーの話。
携帯に貼ってるメンバーもいればゲーム機に貼ってるメンバーもいるって言ってましたが、コヤシゲはおそろいで携帯に貼って、手越さんは小山さんにステッカー貼られたんでしたっけ??

KちゃんNEWSでまっすーにはどこに貼ろうか?とコヤシゲが次のターゲットとしてまっすーの持ち物狙ってるような発言されてましたが、、、被害にはあわれましたでしょうか??(笑)