受け継ぐということ

6人から4人になることがこれほどまで大きな出来事だったなんていまさらながらにひしひし感じています。正直、去年そのことが発表になったときは、私は他G担メインだったのでピンとこなかったけど、過去の映像やらインタビュー記事読んでてそれまではNEWSにとってあの2人が絶対的にエースの位置にいて、いわばNEWSの顔だったんだなと感じました。それ以上に残された4人がそう感じてたのだなと。

だからおそらくチャンカパーナリリースされ、1位がとれたこと。そしてライブで4人のNEWSがファンに迎えられたこと。肌で感じてはじめて安心できたんだろうなって思いました。



シゲがこないだの北海道挨拶で、北海道に来ることがまず4年ぶりであること、全国を回ることがひさびさで、地方には何持ってったらいいんだっけ?っていう他愛ない会話が懐かしかったこと、2人が脱退するって聞いたとき自分のLIVE!LIVE!LIVE!が最後だったんじゃないか思ったと。このシゲが言った他愛もない会話が懐かしかったって言葉がひどく突き刺さりました。以前も雑誌か何かで、Mステの階段を降りることもうないかもしれないと思ったと語ってたけど、CDを出して歌番組に出るということが決して誰に対しても当たり前のことではなく、むしろ永遠に奪われる危機にあったのだなってあらためて感じそこではじめて本当に彼らにとってもファンにとっても大きな出来事だったんだなって理解できました。NEWSの歌をこれから先も歌い継ぐ場所があることがいまはなにより嬉しいです。思い出の中ではなくてずっとずっと続いていける場所。


私は6人が4人になったこととは関係なく、シゲのラジオを聴いてシゲに興味を持ってNEWSを好きになったので、好きになったときにはもう今の形のNEWSでした。そこから歴史を少しずつ紐解いて勉強している段階です。見てるのは先の未来のNEWSのではあるけど、昔のNEWSを知ることでいままでの歴史があるからこそいまの4人がいるんだなって思えます。ずっとNEWSのこと(あくまで他G担の立場からですが)みてたようで実は知らないことまだまだいっぱいだなーっていう新規ゆえに実に発見の連続です。

とくに、シゲとまっすーのこと誤解してる部分が大きかったです。シゲがあんなに熱い男で可愛らしい人だとは。逆にまっすーがあんなにツンデレ王子だなんてまったく知りませんでした(笑)

そして、いつの間にか私の知らないうちにまっすーがお兄ちゃんになってたということ。まっすーが嵐のコンサートにバックとして付いてる時にJr.との距離が近くて一緒に作ろうという空気を感じててくれて、そういう風に自分もコンサートを作っていきたいって言ってくれてた事がうれしくて。そして実際今回まっすーがJr.の子(&シゲちゃん)と一緒にご飯行って親睦を深めたり、そうやって気にかけてるのが伝わってくるコンサートでほっこりなんだか幸せな気持ちになったのです。そんなまっすーの新たな一面を知れただけでもNEWS好きになってよかったなーって思います。


本当の意味で大事なのはみなさんいうように次のシングルからなんだろうね。1発目は良いか悪いか、話題性はあるだろうから。

私はとにかく4人が笑っている未来でありますように。そればかりを望むのです。