フラワーカンパニーズ

以前、シゲゴリのラジオでシゲアキ先生が中島みゆきの「タクシードライバー」の歌詞が結構こわいみたいな話をしてて。なんでシゲアキ先生そんな昔の曲を知ってんだ???シゲアキ先生いくつだよ!!!って思ったのですが、ソラシゲで解明しました(笑)友達がカラオケで歌ったらしいですね。よっぽど印象的な歌だったんだろうなぁー。シゲちゃんは中島みゆき*1長渕剛は通ってこなかったそうだけど興味はあるみたいでした。シゲアキ先生ジャンル幅広すぎてさすがだなって思う。


音楽部ではこのラジオでかけるの3回目というフラワーカンパニーズ、「エンドロール」。そういえば、以前関ジャニ∞のマルちゃんが亮ちゃんと朝の情報番組に出たときにマルちゃんが亮ちゃんにオススメしてもらった曲としてフラカンの曲を紹介してましたね。*2


シゲも亮ちゃんの影響でフラカン聴きだしたんだよねたしか。「深夜高速」。

(SORASHIGE BOOK 2011/07/24)
フラワーカンパニーズの「深夜高速」という曲を今日はかけるんですが。なんかさぁー、誰でもそういうのってあると思うんだけど、うわぁー自分の歌だって思うモノってあるじゃん?うわぁ、なんでオレの事そんなに知ってんの?ぐらい。なんか共感とかそういうのを超えて、え?シンクロしてるみたいな。たとえば本とかでもまぁ、みんながそう言って思うんだけど、けっこう人間失格とか太宰の…とか読んで、なんでそんなに俺の事知ってるのみたいな。俺、本は「キャッチャー・イン・ザ・ライ」ってサリンジャーの本を読んだ時に、俺だっっ!って思うワケだけど、世界的に売りあげてるわけねキャッチャーインザライって。たぶん1番じゃないかなぁ〜ノベライだと。わかんないけど、そんな事をみんな思ってキャッチャーインザライとか思ってんだけど。歌で、これ俺はうぁーすげぇ…感動しすぎて俺だって思う、そのへんが錯覚するのかわかんないけど、思ったねぇー…。

(〜略〜)*3

フラワーカンパニーズフラカン…ってどっかで聴いたことあるなって思ったら、錦戸くんが昔に「シゲ、フラカンって知ってる?フラワーカンパニーズって知ってる?」って言われて、「あー。オレ知らないっす。」って言って「シゲ好きそうなのになぁ〜、知らないんだぁー」みたいなことを、会話をして。で、あぁー!えっ、もしかしてこの曲の事を言ってたのかな、錦戸君…。とか思って。んで、「深夜高速」を買いに行って聴いてたら、その話錦戸くんと「あっ、フラワーカンパニーズ昔話してたけど、すごいっすね。あの歌」つって。「深夜高速って名曲中の名曲じゃないっすか」みたいなことを言ってたら、「だってー、トリビュートアルバムがあるくらいだからねっ!」って言われたの。で、知らなくて。え?つって。その「深夜高速」の曲だけのカバー。ふつうさー、たとえばビートルズのトリビュートアルバムとかだといろんな曲をやるけど「深夜高速」だけのトリビュートアルバム。だから、かりゆしさんとか、GO!GO!7188とか、泉谷しげるさんとか…藤田大吾さんとか、いろんな人が歌ってて、キャプテンストライダムとかね。そうそう、そうそうたるメンバーが色んなアレンジで歌ってて。で、だから錦戸くんが知ってるんだって思ったんだけど斉藤和義さんもカバーしてんのね。いやー、でもこの深夜高速はねビビったね。それぐらい音楽好きの中で盛り上がったんだろね。まぁ知ってる人からしたら、何を今更っていうぐらいのもんだと思うんだけど。
どこで思ったかっていうと、あんまり言うとさぁー…すごい暗い人っていうか、病んでるみたいになるから、ちょっと言葉選ばなきゃなんだけど…(笑)あのー…なんていうの、サビがさぁ、“生きててよかった、生きててよかった、生きててよかった、そんな夜を探してる”っていう。そんな瞬間って、みんなあると思うんだけど。生きてて嫌だわって事じゃなくて、でもなんか、なんかこうー満足しないーし、夜とかって特にセンチになったりみたいな事とかで、全てに満足してるワケじゃないんだよね、何に不満かって事でもないんだけどさぁー、生きててよかった。そんな夜を探してるんだよねぇー!っていう…まぁ、みなまでいうのは、あれか、聴いてもらうか(笑)とにかく、僕はそれぐらい思い入れのある…、もうホントにずーーーっと聴いてたし、今でも時々必ず聴くていうか。定期的にもう聴かないと、なんか励まされるというか…そうなんすよねー…、いい曲なんっすよ。

なんだろ、こういう話に触れるたびに何気ない会話のなかにも亮ちゃんってシゲのこと気にしてくれてたんだろうなって思います。マルちゃんを通しての亮ちゃんしか知らなかったけど、こうやってシゲを好きになって、シゲ亮に触れてるとなんだか亮ちゃんのことがもっともっと好きになってます。なんだろうこの現象。なんか似てるんだろうね、亮ちゃんとシゲちゃんって。亮ちゃんも思いあたる点があるんじゃないかな。根本は似てる気がします。



ちなみに2012年7月29日のシゲ部でも今週の1曲にフラカンあげてました。

(SORASHIGE BOOK 2012/07/29)
今週はですね…、迷ったんですが、最近ひさびさに「深夜高速」っていう…、これも以前かけたフラワーカンパニーズさんのね、モテキの中であった曲だったんですけど、かけさせてもらったんですが。このときにベストを買ったんです。で、たしか「深夜高速」以外にもいい曲いっぱいあったなーとか思ってなんとなくこうまぁ夏だからかなんとなくこうかけたんですよ。で、この歌が「深夜高速」置いといていちばん印象に残ったなぁと思って。「深夜高速」以外では。そのタイトルはですね、「東京タワー」っていうんですけど…。まぁ、このスカイツリーができて、すごいね、スカイツリー!て言ってるときにあえて東京タワーをかける俺もどうなんだっていうとこはありますが(笑)これもですね、あのー…、フラカン節っていうか、それこそ語りみたいなのから、前半はじまってまして。サビがエイエイオオーつってこのいいロック感なんですけど、そのねぇー…、その「東京タワー」をみたときに友人の立ってる様に感動したんだって1番なんですけど。わかるなっと思って。東京タワーのところって仕事柄よく通るんですけど、やっぱ見ちゃうよね。何回見てもねー飽きないっていうのはすごいわっ、やっぱエッフェル塔のマネしてるからなのかもしれないけど(笑)、東京タワー俺やっぱ好きなんだなぁとか思って綺麗だなって思ったんですよね。たしかにかっこよくて、東京タワーみたいになりたいっていう気持ち分かるし、そういう気持ち持ってたいなぁみたいなことをですね。こう7月の終わりに感じたわけですよねー…。はい、なんで、ぜひ聴いてもらいたいと思います。

男くさーい感じの曲が似合うよね。シゲもだけど亮ちゃんもマルちゃんも。野郎ぽい感じの曲とか。曲だけじゃなくて漫画とかもだけど、シゲがマルちゃんがドラマ決まる前にボーイズオンザラン読んでたって話聞いてあぁー、だって好きそうなテーマだもんなって思ったのを覚えてます。なんとなくそのお話きく前から勝手にシゲちゃん好きかなって。あと浅野いにおとかもね。ぽいなって思ったんだよね。

*1:ちなみに中島みゆきはうちの母が一番好きなアーティストです。というどうでもいい情報。

*2:ちなみにこのとき丸山さんが紹介した曲は「この胸の中だけ」でした。

*3:ここでは割愛させてもらいましたが、「深夜高速」にハマった経緯も語ってくれてました。好きだったドラマ「モテキ」内で使われてた曲だったそうです。それでこれ誰の曲だろう?って思ったらフラカンで。フラカンといば、そういえばという感じで錦戸さんにこのアーティストのこと言われたことを思い出したそうです。てかモテキ観たことないからみてみたいって思ってたんだよな…こんど借りてこよう><