学び

本日もテンション高めのシゲアキさん。リスナーさんの名前がエリさんだからって桑田さんのエリ〜♪って(笑)そうやってラジオを盛り上げようという心意気わたしは好きですよ。


アンパンマン見てるというシゲアキさん。たしか今年のチャンカパーナイベントでもどっかの回でそういう話してましたね。可愛いなー。でもシゲクラスになるとたとえ子供向けのアニメでも哲学的目線でみてそうですね。むしろこういうシンプルな物語ほどメッセージ性強かったりしますからね。

てか守備範囲広すぎて。思えばシゲ担になってから自分の世界が少しずつではありますが広がってるような気がします。こういうのがヲタクの醍醐味かもしれないですね。じわじわ底辺が広がる感覚が。

それにしてもアンパンマンみて“しょうがマン”で楽しめるその視点はやっぱり面白いなって思いました。心豊かなひとですね。だって25歳くらいの男の人って普通そういうアニメ冷めた目で見ちゃいそうじゃないですか・・・(ってこれは偏見かな。笑
とにかく私自身が気にも留めず流してしまいそうな細かい部分にも気になったらきちんと疑問を持ったり、関心を持っちゃうシゲちゃんのそういうところが好きなのです。


今日のゲストは恋愛学の森川先生。その先生に「さすが恋愛経験豊富ですね〜」って言われて「恥ずかしいな・・・」って照れるシゲちゃん。へぇー。豊富なんですかー…^^ニッコリ

あっ、てか、わたし薬指の方が断然長いのですけど・・・(w
どうやら薬指より人差し指が長い人のほうがより女性らしいそうなのですが。

たしかに私は男っぽいのかもなー。あまり女の子扱いされたくないっていうか。苦手なんですよねそういうのが…。

あとまだ付き合ってない男性に「デート」って単語使われても私はさほど気にはならないけど、「おごるよ!」って言ってくる男性は私は苦手だなって思いました。そういう生々しい単語は言わないでほしい(笑)


てか、思うにこういう恋愛心理系にまったくハマらないんですよね、私(笑)
むしろハマりたくないというか。おそらく相手がこうきたらこうくるだろなっていう予想をちっちゃく裏切りたくなっちゃうんだよね。



それにしても、シゲアキ先生がさすがだなーって思ったのは、途中で「傾向と対策が分かってきた!!」って言い出したときです。やっぱりこの子は聡明な子なんだなってあらためて思ったのです。


私もゴリさんと同様に自分だったらどれがいいかな〜?みたいな選択方式だったけど、シゲは「戦略的」に考えてると。その角度で考えてなかったなってガツンと気づかされました。


その選択肢の理由もしっかりしてて。ちゃんとどうしてこの答えが導き出されるのか理論だてて発言されてたのがすごいなって思いました。


計算できる人だな(笑)


シゲのデートってたしかに抜かりなさそう。ちゃんと下調べもしてて。びっちり計画立てて。でもそのぶん予想外のこと起きたら多少パニックになっちゃったり…。そうやって完璧ではなさそうなところにキュンって惹かれちゃったりするんですよね。肝心なところで爪が甘い人であってほしいなーって思う(笑)







こわい歌の話の流れから中島みゆきさんの歌の話へ。
くやしいことがあって「くそー、俺ももっとがんばらなきゃな」って思ってた時にたまたま見てたCMで満島ひかりちゃんがカバーした中島みゆきさんの「ファイト」が流れてきて泣いちゃったシゲアキさん。

何があったのかはここでは詮索しちゃだめですよね…、てかほんと繊細すぎるよ。



理系か文系かで悩むリスナーさんの話題より。
シゲちゃんは理系行きたかったけど仕事してたから勉強おろそかになるかなって思って文系を選んだそう。シゲって文系理系どっちだろうって思ってたのだけど…、なるほど以前実験好きだって言ってたもんね。

私は悩む理由もなく文系選んじゃったけど、いま思うと学生時代もっと勉強しておくべきだったなって後悔してます。
シゲみたいに勉強できるひとに触れると余計に。もっともっとたくさんの知識を得たいなって思うのです。



大人になってから思うのも不思議なんですが、学生時代あんなに嫌いだった勉強。いまはそういう学ぶ欲みたいなのが強いんですよね。知らないことを知る喜びはやっぱりシゲを好きになって強くなった気がします。