ハートが漫才師の熱い男

シゲ本当に楽しそうだったな、昨日のシゲゴリラジオ。いつもよりあきらかにテンション高かった。


…というか、君はいったいどこ向かってるんだ(笑)



漫才やることに対してやる気満々なシゲちゃんに対し、本当の芸人さんゆえに不安いっぱいなゴリさんの差が面白かったです。


シゲ「最悪(スベっても)僕は(芸人としては)素人ですから、ゴリさんは芸人さんですから。台本は僕が書きますけど、スベったらそれはゴリさんの責任です!(キッパリ)」

ゴリさん完全にシゲの夢に巻き込まれた感じですね(笑)漫才師さんが壁に向かって練習してる姿がカッコイイ〜!って思ったり、漫才最初のマイクの上げ下げに憧れたり…。シゲって本当にお笑い好きでふだんからDVDや動画、細かいポイントまで隅々みて研究してるのが伝わってくるそんな3時間でした。



ゴリさん出演、後輩の玉森さん主演のドラマ「信長のシェフ」初回放送観たシゲアキさん。
共演者さんの出てる番組もちゃんとチェックしてるシゲアキさん。ほんとテレビっこだなって思いました。私も観たかったけど、同じ時間帯に増田さんがラジオ。30分からは未来シアターやってるからねー。観なかったんだよね…。
でもシゲちゃんみてるのなら、2話からは録画して観ようかな。


ゴリさんのこの言葉「やりたいことがないのはそれほど社会を知らないから。本を読んだりニュースをみたり…。いろんな情報を知ることが大切。好きなことを追及していけば好きなことは必ずでてくるもの」。丁度いま私が求めていた言葉だったので素敵だなって思いました。

毎週wktk聴いてるおかげかな、最近ゴリさんの事が好きなんですよね。やっぱりじたんと絡んだり、優しく接してくれる方は贔屓しちゃいますね(笑)



シゲは中学受験しか経験していないが、その時は相当勉強したとのこと。当時は小学生だったため自分のことを「天才なんだ!」と思ってたのだとか…。*1

ドラマの顔合わせは緊張する、記者会見は緊張というよりは嫌な空気というシゲちゃん。それでも漫才やることには抵抗も緊張感もないのかな??それよりは楽しそうって気持ちが勝っちゃうのかなー。
ノリノリのシゲに対して、やめとこうよという雰囲気のゴリさん(笑)


シゲ「おもしろいことはかっこいいことだと思ってた」
ゴリ「顔が良いシゲみたいなのがお笑いやったら、俺らなんかどうするんだよ!」
シゲ「そうなれば僕が上からゴリさんの事を…(笑)、いやいやうそです(笑)尊敬してますよー!」

…このふたりほんといいなぁって思います。


自分らの世代はジャニーズ成人式はなかったと。「僕らの世代からなくなった…。今はあるのかもしれないけど」 シゲはそう思ってるみたいだけど…。たぶんねー、それは記憶違いなだけで、おそらくその前の年、増田世代からなくなったんじゃなかたかなぁって思うんだよね…。



今週のゲストは、ますだおかだの増田さん。

開口一番増田さん「加藤くんは漫才に熱いと聞いてます」とハードルをあげられるシゲアキさん(笑)

そんなシゲちゃんは、昔は大阪に住んでいて新喜劇とかみてたので、お笑いの文化は身近に感じていたのだそう。本当に好きなんだね、お笑いが。小さいころにもちびまる子ちゃんに出てきた漫才を友達と完コピ経験もあるんだとか。*2


ますおか増田さんもゴリさんもお笑いはじめたのが遅かったのだとか。それだけ苦労されたであろう、おふたりのお話は素敵だったし、興味深く。こんな形でプロの芸人さん同士の会話が聴けたのも新鮮で面白かったです。


「漫才やるうえで“傾向と対策”*3ってあるんですか?」とますおか増田さんに質問するシゲちゃんは完全に若手芸人さん目線(笑)

ますおか増田さん「漫才はツッコみしだい。ツッコみでどうとでもなる!」*4
シゲ「僕もそー思います!(キッパリ)」
ゴリさん「おーい!シゲーー!!」完全にシゲに仕立てられたゴリさん。笑


ちなみにガレッジセールは漫才は向いてないと言われたことがあり現スタイルになったのだそう。そんな自分を漫才の世界に引っ張っりだそうとしてるんだぞ!とこの言ってる意味わかるよな!っとゴリさんはシゲちゃんに必死に訴えていました。



それより、ラジオなのにシゲゴリ座る位置って向い合せじゃないの??ってことは隣り合わせで喋ってるの??いつもゲストが来るからなのかなー。
その関係で漫才をするにあたってすでにもう立ち位置は決まってしまってしまってると。その並びじゃないと気持ち悪いものなのだとか。



シゲ「漫才ごっこ…みたいなのじゃなくて。ちゃんとやりたいんです!漫才やるにあたって、吉本いじりジャニーズいじりみたいなのは嫌なんです!ほんとに1年目みたいな。コントみたいな設定もつくりたくないんです…。」
ますおか増田さん「ハートが漫才師!…ますだおかだ(のネタ)も作ってー!」

シゲアキさん熱いです。




シゲ「“はいどーも!”のときのマイクの上げ下げしたいという憧れから入った。落語家さんが上を脱ぐみたいな。さぁやりまっせみたいなところがかっこいい」

ただお笑いがやりたいというより、そういうところから入ったっていうシゲアキさんが好きだなって思いました。本気度高いし、本格的にやりたいんだなって気持ちが伝わってきました。




そんなシゲの夢をかなえるべく、漫才用のスタンドマイクが用意され、それをつかってシゲゴリがさわりだけ漫才に挑戦してみることに。
「疑似体験超楽しいー!!(笑)」めちゃめちゃテンション上がるシゲアキさん。M-1のあの有名なBGMまで流れてきて楽しむシゲちゃんに対して、本格的な感じの空気に尻込みしちゃうゴリさん。

ゴリ「前のひとがウケてたらどうするのー?」
シゲ「(場が)あったまっていいじゃないですかぁー」←へんなとこポジティブ(笑)



立ち位置の話で、南海キャンディーズっぽく背中合わせになってみることに。
ますおか増田さん「これだと、加藤くんかっこよすぎるやろ。腕組んでる感じもなんかいい。…ゴリさん張り込みのデカやん!(笑)」




漫才を作る側の視点というか…、物事を作っていく側の意見や過程がみえて私には新鮮で面白かったです。


漫才を意識してるせいか、ふつうに会話しても自然とボケたりツッコんじゃったりするシゲゴリの2人。その空気にシゲちゃんも「超楽しいです!!」とテンションあがりっぱなし。
でも気づくとゴリさんが笑いを取っちゃったりなんかして…「ゴリさんボケないで、それ俺の!!それ俺の!!」っていうシゲちゃんがめっっっっちゃ可愛かったです!!!!


最後にはますおか増田さん「(シゲゴリ漫才)観に来ますから!!」といわれ。「いやー…。でも観に来てほしいかも!!」といやにやる気満々なシゲに対して、「同業者に観られるのがいちばん嫌だわ〜!」というゴリさん。それきいて増田さんも「とくにツッコみ頑張ってください」と!!(笑)



シゲがなんでそこまでやる気なのかわからないんだけど…、いやファンとしては応援したいし、楽しみだよー!…なんだけどその分大丈夫かなって、思いもあって…。
そりゃ、もちろん、シゲちゃんはやる男だって信じてはいますけども!

ほんと、シゲちゃんって面白い男ですね。



ニュースあけ。しゃべりだしたとたん口がもぐもぐ…(笑)
いまから本番だって言うのに時間配分間違えてサンドイッチ頬張っちゃったシゲアキさん。「すいません…。さっきの余韻に浸ってました」…ちょっと!!!(笑)

でもその気持ちが伝わるくらい終始声がはずんでましたよ。


財布をよくなくすシゲアキさん。免許証みたらなくした回数が書かれてるからわかっちゃうそうなんですが、…そのなくした回数が実に4回!!(それって関ジャニ∞の横山さんといい勝負だと思うよ。笑)


これっくらいのお弁当箱に〜♪の「おべんとうばこ」の歌*5に疑問を持っていたシゲアキさん。
シゲ「ふきですよ?!!ウインナーは???からあげは???」
ゴリ「……」

シゲってへんなところにテンションのスイッチあるよね(笑)突然熱くなるからびっくりするし、ほんとめんどくさい!!!(←一応ほめてる)



小学校の頃から6〜7年間くらいピアノ習っていたシゲアキさん。でも今はぜんぜんだと。弾けたらかっこいいけど、ギターを始めちゃってそっちやりだしてしまったから弾かなくなっちゃったそうです。ピアノ弾いてたとかシゲちゃんおぼっちゃんだな〜!


隙あれば、ボケるシゲちゃん。いいねぇー。日頃から漫才を意識してるのかな。…というかこうやって意識するよう心掛けてることって大切で、これがNEWSに還元される日も近いかも…?今年のMCさらに面白いシゲちゃんに会えるかもしれないですね。笑



ゴリ「ジャニーズってバク転できるんでしょ??」
シゲ「いや、できないです!…僕バク転できないですもん。うち(NEWS)も…、1人しかできないんじゃないかな」
ゴリ「え?!俺できるよ!!」
シゲ「だからゴリさんの方がジャニーズです!ゴリーズ!ゴリーズジュニア!」
ゴリ「ゴリーズジュニアだと、ゴリラの子供じゃねーか!」

シゲちゃんボケるねー(笑)
にゅすで唯一バク転できる子って…、増田さんかしら…??



ゴリ「シゲはー、男の子とキスしたことあるの??」
シゲ「……。」

ラジオなのに一瞬躊躇して黙ったシゲちゃん可愛かった(笑)慶ちゃんの誕生日会でしちゃったんだっけかな…。あの黙った瞬間絶対慶ちゃんのことが浮かんだよねっねっ。←




それにしても今週のwktkのシゲちゃん、よく噛んでたし、うっかりNHKで固有名詞言っちゃったりだとか…ちっちゃいミスが多かったのだけど、「漫才しなきゃ」って言うのが念頭にあったからなのかしら…。
はたまた漫才っぽいことして夢が少し叶って興奮してテンションあがってしまって油断しちゃったせいなのかな…(笑)

ゴリさんにもNEWSのゆるキャラ!ってつっこまれてました。

*1:そしてジャニーズ入所後も次々お仕事が舞い込む、いわばエリートと言われる存在で…。ドラマ金八先生に出演も決まって順風満帆にみえても。その裏で「経歴はエリートでも、自分の中では全然仕事に追いつけていない。間に合ってねえなって思いがあって」(Myojo2011年11月号)。何度も挫折を味わい…。悔しい思いも経験して。デビューしてからも自分の立ち位置を悩んだり…。そういう葛藤の中から今のシゲちゃんが育ったんだなぁ…って思いました。生き方って顔にあらわれると思うんだけど、今のシゲちゃんの顔つきが一番好きだなって思います。たくさん悩んだ結果なのかなっと。

*2:ちなみにK.K.Kity時代にも漫才経験があるそうでリスナーさんからメールが来てました。シゲ曰く「中学らしい可愛らしい漫才でしたよ」とのこと

*3:シゲの「傾向と対策」って言葉にちょっとドキっとする。そういう角度から物事をみてるんだなーってところが垣間見れて。正直私はそういう見方ができないので。憧れちゃうんですよね、戦略的に考えられるひとに。

*4:ますおか増田さん曰く「岡田さんは現在ツッコみを放棄してる。ますだおかだはボケとバカで成り立ってる」と。笑

*5:リスナーさんで「山椒じゃなくてさくらんぼでは??」ってメール来てましたが。おそらく「山椒」であってるのでは?と思いました。