ヒミズ

なんとなく園子温監督ファンだしマルちゃん、この映画観たかな〜って思ってた*1ヒミズ」。


ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]


そしたら案の定観てたんだなーと。



それは去年のSORASHIGE BOOKにて知りました*2(笑)

ヒミズ」面白かったですよ!…でも原作見なきゃよかったと思った。先にね、映画みた方がいいなっと思った。だから感情移入しちゃうでしょ、作品ていうか主人公に。僕基本的には先に原作先に読んじゃう先に見たいタイプなんですけどちょっとねー、あとから読めばよかたったなーと思ったんでね…。もし考えてる人はまず先に映画見た方がいいですねー…と思いました。
いやーすごかったねぇ、でも。いや、いい映画でしたね。

この間丸山くんとも語り合いましたけどね。またしても…(笑)

いやーすごいよなぁ。オススメです。
(2012年2月5日のシゲ部より)

このときのシゲ部聴いて、マルちゃんやっぱりなっ、と。
みたんだね「ヒミズ」、、、と。

2人がこの映画みてどんな内容について語り合ったかが知りたいです…、、、(けど言えないんだろうなー 笑)



私は映画みて逆に原作も読んでみたいなと思いました。



園子温監督作品をみたのは「冷たい熱帯魚」に続いてこれで2作品めだったのですが、正直「冷たい熱帯魚」の観た後の後味の悪さが鬱すぎて…(笑)、「ヒミズ」は観るの避けてました…。


そして観てるときに感じたのは「絶望」という2文字でした。


園監督って人間の薄暗いところをうまく突かれるなという印象があったので、だから私は観るのを避けてしまうのかもしれないなって思ってます。自分にはそういう部分はあるんだってことを嫌でも見せられてる気がして、恐くなっちゃうんです(笑)


だからこの映画も終わりが恐かった。




でもよかった、未来のある終わり方で(笑)



主人公が中学生っていうのがいいのかもしれないですね。


とにかく、ぐったりする部分もあったけど、観てよかったなぁと思いました。

*1:マルちゃんは好きな映画として園子温監督の「冷たい熱帯魚」よくあげてたのですが、この映画みたあとの後味の悪さハンパなかったですorz→http://ameblo.jp/inariri/entry-11129917196.html

*2:丸山さんって結構なまでの秘密主義だから(笑)。観た映画とかあんまり詳しく話してくれることってないよなと思うんだけど。どっかでマルちゃんも「ヒミズ」について触れてたりするのかな?