SPUR

「大人の本をきちんと読もう」そんな特集にじたんが出るのはやっぱり誇らしい気持ちになりますね。

「読書傾向としては、小説にはストーリーよりも、文章のエッジのようなものを求めるタイプ。
ストーリーの面でも、答え合わせ的なものより、予期せぬ展開の物語に惹かれます」

今もっとも好きな作家としてシゲちゃんは樋口毅宏さんをあげてました。


正直、こちらで紹介されている本どれも読んだことがなかったのでいつかは読んでみたいなって思いました。

あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)
中原 昌也
新潮社
売り上げランキング: 82,140


アメリカの夜 (講談社文庫)
阿部 和重
講談社
売り上げランキング: 144,377


民宿雪国
民宿雪国
posted with amazlet at 13.04.29
樋口 毅宏
祥伝社
売り上げランキング: 124,698


でも、シゲちゃんのインタビュー記事読んでるかぎり、どれも難しそう・・・*1(笑)

*1:「正直一度読んだだけではすんなり入ってこなかった。それで、わけがわからないまま数回読み直しました」「僕は作家のデビュー作を読むのが好きだけど、デビュー作というのはアクが強いんです。〜(略)〜文章は粗削りだしアクが強いから、途中で諦めちゃう人が多いと思います。けれど、僕はそこにぐっとくるんです」「これまでとは違う読書の楽しみに目覚めたという意味で、自分を大人にした本」シゲちゃんでも本を読んでてそう感じることあるんですね。少しずつでもいいから私もチャレンジしてみたいなと思いました。