金魚とシゲアキと夏祭りと

すこし前のRINGにてシゲちゃんが金魚を飼うことになった話をしてましたね。

今週のシゲ部ではそのことに触れてました。

生物部の話ね。
加藤家の野菜たちはすっかり育てすっかりつまれて、むしろスカスカ状態というか(笑)
わりと普通に育っちゃってるんですけど、まぁね、このソラトくんもつぼみが咲きはじめて、これからも花咲いて実になるんじゃないかとみんなみんな順調にね。

今年の夏は…。
夏っぽいことを意外としたなっていう印象があってね。このあいだ別のラジオでね花火大会。岐阜の花火大会見せてもらって。その延長線上でおばけ屋敷入れられて(苦笑)岐阜の夏を満喫し、で、帰ってきたんですよ。

帰ってきたら友達から、「いま近くにいる?家の近くにいる?」って言われて、家にいるよー!って言ったら「祭り行かない?」って言われたんですよ。
そいつの地元のお祭りがあって「お祭り行こうよ!」って言われて…。なんか、顔とかさしたらちょっとなぁって気をつけちゃったんだけど、でも、「大丈夫!大丈夫!おじいちゃんとおばあちゃんばっかりだから〜」って言われて、行ってみようかな〜と思って。意外と人見てないしな祭りのときって、と思って、わりと近所だったんでぷら〜と行ったんですよ。
そしたら、友だち夫婦とかね。何人かが、こうまぁ、缶ビールとフランクフルトをほおばりながら…ハハハ(笑)

フランクフルトを〜♪ほおばりィ〜ながら〜♪(湘南乃風睡蓮花)ですよ。フフフフ(笑)

やきそば食べたりなんかしてて、真ん中になんていうのやぐら??みたいなのくんでさ、あんじゃん真ん中で。上でこう…俺なんかねー、ちょっとまた脱線すんだけどそのシーンみると惡の華の6巻思い出すの、分かる??(笑)6巻、7巻!!ここにあいつら来るんじゃないかなーみたいな。アハハハ(笑)わかる人しかわからないだろうけど、あの感じなんですよ、まさしく。町の祭りの…。

ひさびさにね、たぶんほんとね10年以上ぶりくらい。デビューしてから絶対行ってないし。あんまり人多いところ好きじゃないし。地元の祭りもあんま参加したことなかったし。10年近く行ってないと思うんですよ。

あんなみんなおじいちゃんおばあちゃんって無表情で盆踊り踊るんだね。え?楽しそうとかじゃねえんだみたいな*1。ゆっく〜りゆっく〜り動くのに、なんか、ストイックだよね。でも、あれ基本的にさ盆踊りだからどうなんだろうね。なんかあるんだろうね、意味がね。弔い?ちがうよなぁ…。なんなのかわかんないけど。
無表情でおじいちゃんおばあちゃんがゆっく〜り、ゆっく〜り盆踊り踊っててなんかいいなと思うわけですよ。ちょうちんがカラフルだったりしてね、ほんとはたぶんふだん公園とかなんだよ。だからぜんぜん大きくないわけ。いや〜、素敵だな〜とか思って。
僕も、フランクフルトをほおばりぃ〜ながら♪ですね、1周してみたわけ。

ノリで林檎飴食べる?とか、tやってみたかったから。人全然居なくて、…居ないというか、まぁいるんだけど、そんなにこうキャッキャッしてなくて地元のお祭りって感じだったんですよ。
終わりがけに行ったから人が帰ってるのもあるんだけど、友だちとぷら〜としてて。

で、「金魚すくいやらない?」って。やりてぇ…!って思ったんですね。金魚すくいなんてほんとそれこそ仕事でやってみましょうってなったりしない限りたぶんやんないと思ってた人生で。
だって金魚すくってどうするの?っていう。フフフフ(笑)
ただ、楽しいよ絶対!と思って、若干お酒とかも入ってますし…

なんかねー、これはー、まっすーがよく言ってるさー大人になったらミニ四駆が、あんなに高かった600円が少し安く感じちゃうみたいな。みたいなもんで、1回300円なわけ。何百回でも出来るみたいな気持ちになるわけじゃん(笑)
まぁ、何百回は嘘だけど、何十回、10回やっても3000円じゃん!って思っちゃって、出来るまでやろっかって友達と、感じでやってて。で、昔小学生のときすくえた記憶がないの。やぶれちゃって。うまくなかったんだけど、なんか、あのーわりとすぐすくえたわけ。まぁ、その言っても2、3匹でやぶれちゃうけど、上手いってことはないけど、僕と一緒に行った友達は1発目からぶちゅーみたいな。ポイの向き間違えちゃうみたいな。貼ってる側からすくわないと弱くなっちゃうじゃん。なんてことやりながら…。3回目くらいから俺の周りに子供達が集まってきて(笑)フフフフ(笑)

子供寄ってきてるんだけど、友だちにはなんか男の子にヘタクソって言われながら。で、なんか友だちに「お前やっぱアイドルだな!」って言われたんだけど。俺の周りにはなんか3歳くらいの女の子ばっかりが集まってきて。お兄ちゃん頑張るよ!みたいな。俺アイドルだから!ジャニーズみせてやんよ!みたいな、感じで*2(笑)すくって、結局2人でね、8匹つかまえたんですよ。8匹もらえたのね。

もらっちゃった!と思ってね。でも友だちの家にあげようと思ったの。8匹。末広がりだよー!なんつって。で、どうするつって、でもそのなんかその奥さんが妊婦なのね、命大事にしようモードがハンパないわけ。
返すのもいいんだけど、じゃあ飼おうみたいな話になって。そのままおっきな…安さの殿堂の場所あんじゃない??夜遅くまでやってる。あそこ行って、金魚飼育セットを買って友だちの家に持って行ったわけ。

俺はもう、てっきりね、友だちが飼うもんだと思ったら「シゲもだよ!」って。「半々するよ!」って言われたんですよ。いやいや…あのー、僕ひとり暮らしですし、生き物飼えないですし。これこそ死んじゃったりしたら引きずりまっせ、と。
「いやいや、これはもう、やるから!」強制ですよ。ただ、俺ツアーだから、今年。今月!つって。日本にはいるけど東京、家帰れねぇつって。かわいそうじゃんキンキン達*3が。このキンキン達つって、そうとう言ったんだけど「いや、もうやる!」と。だから、それまで、俺のツアーが終わるまでは預かると。8匹。で、8って末広がりだって話したのに、4になっちゃうよ!って。縁起悪いじゃん!って*4。「いや、しあわせの4だ!」と。なんなら容器買い足すって言い出して、みんなで。こうなったらやるべかっみたいになっちゃってさぁ。まだ決まってないんだけど、そうなったら俺もこの性分ですからね。超いい金魚鉢買ってやんよ!みたいな。ハハハハ(笑)

で、そいつも金魚鉢で育てたいな話になって。でも金魚鉢って育てらんない。昔、その金魚鉢で育てようと思った事あるんだけど、金魚鉢って金魚育てるの難しいんですよ。ぶくぶく入れなきゃいけないから。結構この横から入ってくるチューブが美しくないんだよ。だから、ちょっとそのへんも考えようって話になって。俺はそいつらはレトロでいくと。レトロ金魚鉢ですよ。おれはもうモダンでいく!モダン金魚水槽探してやるって言って今、絶賛毎日のようにね、ネットで金魚鉢をねスクロール、スクロールですよ。フフ(笑)

というわけでねー、
加藤シゲアキ金魚を飼うことになりました

ハハハハ(笑)うん、でも生き物が家にいるっていいですし、なんか今、壁掛けの水槽とかもありますし、生物部ですよ。金魚ね。
まぁ、もとからちょっと飼いたい気持ちはあったんですよ。だからあと足す4匹は相当いい金魚買って、ランチュウぐらいのね、フフフ(笑)そこの相性わかんないけど、いろいろ金魚屋さんに相談しますけど、こないだテレビで金魚のなりたちみたいなことやってて、丁度こう金魚知識もわりとあるんですよ。

金魚、本郷っていう東京の場所から発祥したとか、いろいろ知識もあるんで、ちょっと金魚についてね、…でもほっといたらマジでコイみたいになるじゃない、金魚って。だからほっとくとあんまり綺麗じゃなくなってくるから、金魚の知識をこれから僕は増やしていかなきゃならないんです*5

まさかだね、あんなフラっと行った祭りで生き物を飼うとは。でも金魚鉢でね、ぶくぶくを入れなきゃいけないってのもあるんだけど、今、あれ酸素じゃん!粉で自動で1ヶ月酸素が出続けるみたいなタブレット?錠剤?そしたら、そっちで金魚鉢で飼えるじゃんみたいな話になって。ちょっと、そういうのやってる人いるかな?

金魚飼ってる人多そうだよね、でも。意外といるもんね、みなさん情報をお寄せください。
加藤シゲアキにお力をください。お力を貸してください(笑)


金魚とシゲアキ…、なにこの親和性(ふるふる)


金魚にエサをあげてるシゲちゃん、想像するだけで可愛すぎて震えます・・・


あっ、でもまだ絶賛ツアー中だし、家にはまだやってきてないのかな?キンキンさんたち。


それにしてもシゲちゃんって素敵な友達に恵まれてますね。いつもシゲちゃんの口から語られるお友達の話が素敵で。そういう人を引き寄せちゃうのもシゲちゃんの良いところだったりするのかなーとも思いました。



なかなかこういうお仕事してるとお祭りとか、人の多いところへなんていけないもんね。。。
(手越さんは構わず出没してますが 笑)


夏をめいいっぱい満喫できたようでよかったです。



早く、キンキンさんとシゲちゃんのエピソードききたいなぁ♡♡

*1:こういうところ、作家脳が働いてるのかしら(笑)ちょっとしたことでも敏感に感じ取れる力というか。観察眼というか。

*2:たかだか金魚ごときにジャニーズ背負っちゃうじたんかっけーな、まじで(笑)そして小さい子にもモテモテなシゲちゃん!!

*3:金魚を「キンキン」呼びするシゲアキさん。

*4:シゲェ、4は縁起悪い数字じゃないよ…!!

*5:それにしてもだな、金魚ひとつでかなりめんどくさい男だ…もとい、真面目な性格ですね。