秒速5センチメートル/うる星やつら2ビューティフルドリーマー

シゲアキさんはよく年間300本映画をみること目標にしてるといいますが…

私はそもそも映画を見る習慣がないので、あと正直そんな時間ありませんので…(笑)
リハビリがてら今年は週に最低でも1本は映画を見ることにしました(あまりハードルあげすぎると達成できないのでね・・・これくらい甘く設定しておく)



先週は「秒速5センチメートル」を見ました。

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

たしか昔Myojoだったと思うのですが雑誌*1でこの映画をシゲアキさんがオススメしてて…、ずっと気になってたんですよね。
(シゲ部でもチラっとタイトルが出てきた作品です→http://d.hatena.ne.jp/GreenOrangeGreen/20120929/1348887958


未来シアターにも取り上げあられたことのある新海誠さんの作品です*2


初恋は叶わないから美しいままなのかもしれないなーと、なんとなくしんみり切ない気持ちになりました。


テゴマスの「タイムマシン」といい、私は“あのときの置き忘れた恋”というのが好きなのかもしれません。


思い出はどんどん過去になっていく。じぶんの都合の良いように美化されていく。
もう絶対に取り戻せないからこそ尊い。そして儚い…。



見る前は勝手にね、最後はふたり巡り会えてめでたしめでたしー…な話かなって思ってたけど、最終的に女性の方は別の人と結婚を決めてしまってて。
男性の方も前に一歩進もうとしていく。

そういうところがリアルに感じました。




あと、山崎まさよしさんの『One more time,One more chance』は改めて名曲だと思いました。





それから本日は、今出てるMyojoガルフレにてシゲアキさんがマルちゃんに見てほしいと言っていた映画「うる星やつらビューティフルドリーマー」を見ました。


たしかに「まどマギ」に似てるって感じる部分がありました*3
(どちらかというと映画版のまどマギに近いものを感じました)



押井守監督がうんぬん…ていうのは正直私にはわからないので、そんな複雑なこと考えずふつうに楽しんでみちゃいました。


うる星やつら知ってるけどちゃんと見たのは初めてで、映画じゃないふつうのアニメから見てみたいと思いました。


ラムちゃんの「〜だっちゃ♡」はほんと可愛いっっ!!

*1:何月号の何に載ってたのか…。ソースがみつからない;思い出したら書きます。

*2:7月5日放送。この未来シアターきっかけで「言の葉の庭」も見たんですがこちらも緻密で繊細な美しい作品でした。

*3:シゲちゃんは実際まどマギとこの映画どちらを先に見たのだろう…??