そして自担に突き動かされて。。。

いつでも精一杯 走って来たって嘘偽りなく 言えたらいいんだ by嵐 「風の向こうへ


私のツイをみてくださった方々はもう知ってるかもしれませんが、


わたくしこの度、転職しまして・・・




なぜこのタイミングだったのかって思われるかもしれませんが、実はずっと前からひそかに考えていたことでした。


私は大学1年からバイトから入り、そのまま今まで約9年ほどいまの職場で働かせてもらっていました。

「辞める」って選択肢がなかったのも、この場所が何より好きだったから。


違和感を感じ始めていたのは2012年。

丁度まるちゃんの舞台「BOB」を見にいって1ヶ月後のことでした。
舞台上のまるちゃん見ているとイキイキしてて、そこには他のメンバーに比べ仕事がなかったことを自虐的に語ってたかつての彼の姿はまったくなかったです。
本当に舞台に立ててること、大好きなお仕事が出来ることが幸せなんだなーっていうのが全身で伝わってきました。


それと同時に、私はなんで生きてるんだろう・・・って考えるようになって。
この場所でただぼんやり日常をこなしてるだけでいいのかな。
まるちゃんはすごいなぁーって、なんとなくまるちゃんと自分を比べて落ち込む日々が続きました。

このままではダメだと思い、違うところへも目を向けてみよう。
そんな頃に出会ったのがシゲアキさんで、
正直な話、逃げるようにシゲアキさんところに転がった形でした…。


それからライブやイベントで・・・、シゲアキさんの胸の内に触れ、このひとの担当になりたい!!って心から思い現在に至るのですが…

そんな感じで転がるようにシゲ担になったため、同じ感情をシゲアキさんでも抱くようになりました。



シゲはこんなにがんばってるのに、私なんてなんもしてないなーと。




そんな時でした。店長に昇任のお話をいただいて
願ってもない話だったので、すぐその話を受けました。


これで安心できるかと思いきや・・・


一生懸命仕事をすればするほど、自分のやりたかった事との摩擦が生じました。
それでも自分に言い聞かせて努力しようと思いました。仕事ってそういうものなんだから…、と。



だけど頑張れば頑張るほどその摩擦は広がるばかりでした。

そして思ってしまったんです、私がやりたかったことはこれじゃない、と。


頑張っているようで、自分は甘えてこの場所にいるだけなんだ、と。







変化を極端に恐れるばかり、私自身は何ひとつこの9年間変わってないように思います。

だから、決めたんです。おもいきって違うことをしてみようって。



川の流れは勢いがなく流れが悪いと濁ってしまう。だからどんどん前に進んでいかないとなって思うんです。



こんな気持ちにさせられたのもやっぱり自担の頑張りをみてるから。



いまはまだどうなるか分かんないけど、私は私の仕事を頑張る!!!!
ただただそれだけです。
自担に胸張って会いに行けるように・・・



と、まぁ、そんなこんなで今月7日で前の仕事を終え、昨日より次のお仕事の研修が始まりました。

ばったばったな日程だけど、今すごく充実しています。



ちなみに現在は雑貨屋さんで販売員として働きはじめました。


バイト掛け持ちしてたころの派遣経験と前職の書店員の経験がほのかに生かされてて(POP書いたり、レジ打ちやら、接客やら…)私にとっては0からのスタートではないんだなと思わされました。

人生において無駄なことはひとつもない。その通りだと思います。



頑張り屋な自担をみてるから…、私も負けてられないなって思います。
これから先もきっと、ずっと。。。