中の人2日目

結局あきらめきれず、2日目お昼と夜どちらも当日券並びました。





ちなみに初日は3階席。でもグローブ座けっこう近いので気にはなりませんでした。
でも一部シーンが見えにくかったかな。。。


そしてお昼に入った席は1階席真ん中あたりの一番後ろ。
昨日見えなかった部分もちゃんと見えたので満足満足。
違うかな・・・、斜め前あたりにマギーさんに似た人をみたのだけど…(自信なくてツイッターでは呟かなかったのだけど)


そして夜入った席はなんと1階席一番前の一番端っこ。しげちゃんがはけていくところでした。
*1
さすがに3回目、ストーリーはだいたい頭に入ってるので今度は役者さんの細かい表情に注目してみることにしました。


3回やって思うんですけど・・・・、カテコってあんなグダグダなものですか?(笑)
初日はシゲアキくんから話始めようとしたけど、話が進まず…あげくに河原さんが「君から話だしたんだよ」って突っ込まれ・・・
2日目1部は加藤諒くんに丸投げしてたし、2部は伊藤さんにふってたし。座長しっかり…!!って心の中で思いました。(笑)
でも役者さんを見て笑うシゲちゃん、あのシゲちゃんは素のシゲちゃんなんだろうなぁって思いました。

では感想を。
反転して読めるようにしてます。PCからどうぞ。舞台おわってから完全にアップします*2
舞台終わりましたので感想アップしなおしてます。

「最初の白装束のところは、どれがシゲちゃんだろうってずっとキョロキョロさがしてしまいます。おそらく背の高い人だろうって目で追ってたのに脱いだときまったく違ってました。結局どれがシゲちゃん??(笑)
(最初客席から出てくるのは藤田さんですよね??あんなにシゲちゃんが軟体に動けるとは思えない…そんなこと思ってたら帰りにまったく同じことを言ってる方がいて思わず「うんうん。」と思っちゃいました。)

前の感想にも書いたけど、坂崎の煮え切らないあの感じ…分かるなぁって思います。名前にしても「アルフィーの坂崎に佐藤浩市の浩市」と普通な感じ。
喋ろうとしても結局面白い事言えない平凡な青年。
案外普通を演じることって難しかったりするんじゃないかなって思います。ぶっ飛んだキャラの方が自分とは違うし…でもそれがラストで爆発したってことなのかな。

泥団子で踊るところ好きです。坂崎が急にイキイキするところ(笑)
あの瞬間の坂崎演じるシゲちゃんの瞳がキラキラしてるんですよね。
あと2部では目の前でこっちにお尻突き出して、猿みたくお尻かくのがみれたのは一生の宝物にしたいと思います。ありがたやー♪ありがたやー♪

あと、この島の住民の中の人は名前が珍しいという話をしてるときの坂崎(シゲアキ)と雷(諒くん)がそうだよねーうんうん。みたいな演技してるのが可愛くって。W加藤超かわいいーーーって心の中で叫んでいました。
このお芝居を見るたびに加藤諒くんが好きになっていってます。なんか諒くんって存在がゆるキャラっぽい気がするんですが 笑(諒くんってどこかで見たなぁって思ったら「主に泣いてます」の小桃ちゃんだったんですね。)

あとシナプスと一緒に踊るシーンは私が座ってるところの目の前でした。
すごかった…。
あと2日目はそんなことなかったけど初日はこのシーンでターンするシゲちゃんはいつものシゲちゃんだったなって思います。シゲちゃんのターンの仕方って独特な感じがするのですが(うまく説明できないんだけど)シゲちゃんのターンだ!って心の中で思いました。

不死川さんが坂崎を呼ぶとき「さかざっきー」から「ベースの桜井」「高見沢」とアルフィーつながりになっていったのは面白かった。

ハコヤンというキャラが出来て、箱をかぶって男女で踊るところのダンスが本当可愛くって可愛くって。見るたびにあんな可愛いダンスを自担に躍らせてくださってありがとうございますううううう!きゅーーーーん!って気持ちになってます。

あと、ハコヤンのキャラ説明でテンションあがった坂崎が難しい用語でペラペラしゃべって周りをドン引きさせるシーンも好きだなぁ。

それとハコヤン、箱に目とか書くとき2日目はヒゲだったけど初日はホクロじゃなかったでしたっけ??記憶違いかな??

蒲生さんに問い詰められて“シナプス”“グイド”に意見を求めるも使い物にならなくて坂崎とシナプスとグイドの声が重なるシーンは、はっ!っとさせられました。
それからお芝居の途中で蒲生さんだけはグイドの声に反応してたんですよね。それが最後の伏線だったのかな。

ラストのシーンで向こうをむいて脱ぐシゲちゃんが色っぽくてドキドキ/////
だから絞ってたんですね。。。
でっ、…絞ってたわりには・・・・笑。肉付き良かった気がするのですが、私はバッキバキにきれてるひとよりあれくらいの体系が好みなのでそれ以上痩せなくていいですっ!!!!笑

いろんな中の人。坂崎の中の人にはあんな情熱があったし、夏鈴の中の人はまさかの人妻(そんな人妻とあわやの関係になりそうだったことが判明したあとのさかざっきーのリアクション可愛かった。あとあの安っぽいAV撮るとこのシゲちゃんね!!!!笑 あそこ超好き!!!!「俺のブレーキはかかんないよ(ニュアンス)」みたいなセリフでいやらしい顔して女の子追っかけまわしてるやつ!!!!←言い方 笑)ライライ雷の中の人はヤクザの女に手をだし、その手配をしたのが実は優しそうにいつもニコニコしていた不死川さんの中の人だった。そして怖い顔してる蒲生さんの中の人は全然怖い人なんかじゃないという。

最後のセリフで「ビデオに残らなくても見てくれた方の心の中の人になれたらな」ってセリフはお芝居のセリフじゃなくて中の人を演じる中の人からの言葉のように思いました。
私の心にはしっかり焼き付けましたよ。

あと好きなセリフは蒲生さんの「中の人には常識でも外の人は知らないことたくさんあります!それだけ覚えて帰ってください!(ニュアンス)」ってやつ(不死川さんがホンマモンだと知った時のセリフ)。言い方可愛かった蒲生さん(笑)
山内さんはこの舞台で知った俳優さんだけど、個性的でとっても魅力的な俳優さんだなぁって思いました。

ただ私、唯一この舞台で好きじゃないなぁって思ってしまうのはあの蒲生さんと若女さんのお尻つかみ合うくだりかな・・・。うん…。目のやり場に困る・・・。正直来るお客さんは女性が多いからどうなんだろうっては思うけど、それでも攻める姿勢だけはすごいなって思いました。

でも、そんなこと思う一方。前列でみてるとシゲちゃん座るたびに結構な背中チラリズムで、ぎゃあああシゲアキのチラリズムが><シゲアキのチラリズムがあああ><////ってなんか心の中ではあわあわしちゃっていました。
ズボンの位置けっこうきわどかったですよ/////
ごちそうさまです/////」

というわけで、自担が眩しすぎて直視できなかったです/////
かっこよかったし、がんばってたなぁ。
見れてよかったです。

次は大阪の公演にお邪魔させていただきます。
私は結構空いちゃうのでどう変化しているのが楽しみにしてるし、大阪の公演だときっとお客さんの笑いのツボも変わってきたりしますよね。それも楽しみだなぁと思います。

*1:近くでみた自担は顔面偏差値高すぎて、ひくくらいイケメンでした/////

*2:感想載せるなって意見もあるとは思いますが、記憶が薄れる前に残しておきたいのですみません。