レタスクラブvol.19

今週のレタスクラブは「旅行」のお話。

お話の途中ではまるちゃんの名前も出てきてました。



神社が好きで国内旅行では必ず行くというシゲアキさん。


そういうところ素敵だなと思いました。


読んでて思ったけど自担って案外アクティブなんだなぁーと。


そういやこの間も宮古島行ってきたところですね。

これからは積極的に旅をしたいと思ってます。以前、伊集院静先生とお会いしたとき、先生が僕に「旅をしなさい」とおっしゃったんです。「旅をすれば、頭じゃなくて体が文章が書けるから」と。においとか湿度とか、そういうものが文字に出てくるからって。


自担が小説家で良かったなーと思うことのひとつが、いままでシゲアキさんが体験したこと感じたこと、それが文字になり小説になって、少なからず共有させてもらえることかなーって。

そういうところでも幸せを感じるのです。